楽して青バラを手に入れたい(迫真

(注意!本文くそ長い割に実りのある結論は全くありません。ステイホームで暇な人、徒労に終わってもいいやという人だけご覧ください。ここはあくまで僕が考えたことのdump先でしかありません。)

 

みなさん、あつ森してますか?どうも、僕です。

楽して青バラ。夢ですよね。僕もそうしたくて日々色々考えてる訳です。

 

一番楽なのは離島産オレンジを引いて雑にかけ合わせて時が過ぎるのを待つ方法なんだけど

自分の島の特産はキクだし、そもそもレア花島狙いガチャの何が楽なんだよって話で。

 

フレンドから分けて貰えば?って人はそもそもここでは相手にしてないので

陽キャ陽キャの巣にお帰りください。ここはチー牛の巣窟なんだよ(そうなのか?

タイムトラベルとか言いかけた人もお帰りください。本体時計いじる方法嫌いなんでね。 

 

青バラに関しては当初からかなり情報が錯綜してましてね。

その誤情報...とまでは言わないまでも、とんでもなく低確率かつ非効率な方法が青バラ生成法としてまかり通っており、僕もそれを信じて愚直にタネからかけ合わせてたクチでした。

 

と、前段がかなり長くなりましたが結局何が言いたいかというと

 

「確度の低い情報を信じて遺伝子情報がぐちゃぐちゃになってしまったわが島のバラ達を、なんとか全撤去せずに青バラへのショートカットに使えないか?選別なんてめんどくさいことはもちろんせずに」

 

ということなんです。

 

そこで、なんとか「遺伝子情報はわからないが黒いバラ」を使って青バラ作るルート模索できないかなぁと。

 

話の前段として、あつ森の黒いバラは以下4種のどれかの遺伝子情報を持ちます。

 

①黒 00-00-11-00

②黒 01-00-11-00

③黒 11-00-11-00

④黒 11-01-11-00

 

 青はみなさんご存知 11-11-11-00 ですね。

 

ということは、直で④の黒同士で交配できれば25%の確率で青が引ける訳です。

 

しかし、手持ちの黒に④があるのかもわからない状態で偶然④を隣同士に配置することが出来、高くもない交配抽選に勝ってその上で25%を引かなきゃ青は手に入らん訳です。地獄か。

 

そこで「遺伝子情報はわからないが黒いバラ同士をかけ合わせた子供のバラ」はどんな遺伝子情報を持ち得るか?を考えます。

 

上掲の通り、あつ森においてバラは黒であるというだけで「赤遺伝子11、明るさ00」は固定になります。

 

ということは白3種×黄3種計9種が変動した子が生まれることになります。

ということは候補はこの9通りだと言えます。タブンネ

 

黒 00-00-11-00(黒①)

橙 00-01-11-00(橙①)

橙 00-11-11-00(橙②)

黒 01-00-11-00(黒②)

赤 01-01-11-00(赤①)

橙 01-11-11-00(橙③)

黒 11-00-11-00(黒③)

黒 11-01-11-00(黒④)

青 11-11-11-00

 

 上掲の通り、偶然青ができる確率もあります。

黒は全パターンあります。ということはこの畑が使える畑という結論になるなら

使いまわしてもいいカブということになります。

 

まずここで注目したいのは橙③。青に1ビット足らなかったとてつもなく青に近い橙で、これ同士をかけ合わせれば25%の確率で青が生まれます!やったぜ!

 

と言いたいとこですが、橙①、橙② ともに白遺伝子が00確定であるため、橙①、橙②のどちらかを親に持つと子は100%青いバラにはなりません。

 

手持ちの橙に橙③があるのかもわからない状態で偶然橙③を隣同士に配置することが出来、高くもない交配抽選に勝ってその上で25%を引かなきゃ青は手に入らん訳です。地獄か。

 

 黒から生まれた橙も捨てるしかなさそうです。

 

残りは赤①。これは良さそう。黒同士から生まれた赤は間違いなく赤①であり、赤①同士をかけ合わせれば1/16で青バラは引ける!

 勝った!!!第三部完!!!!!

 

しかし、ちょっとまってほしい。

というか聡明な読者の皆さんはすでに気がついているはず。

 

で、そもそもその赤①を生むための黒×黒を引く確率はどんだけあんのよ?

 

【おさらい】

赤① 01-01-11-00

 

①黒 00-00-11-00

②黒 01-00-11-00

③黒 11-00-11-00

④黒 11-01-11-00

 

...少なくとも片親は④じゃないと赤①生まれる確率ないやんけ!!!!!!!!

しかも、一番大事なとこ端折ってるけどそもそもそれ何%やねん!!!

 

結論:確率はごくごく低いけど、もしも黒×黒の畑に赤が出来てたら自己複製してからのペア植えでワンチャン狙えるかもよ。黒×黒の畑から出た赤は捨てないで!!!

 

お粗末様でした。