お久しぶりでございます。

久々に菅原生誕に入り少し栄熱が盛り返してきたぼくです。

世間ではドラフトやリクアワがありまして
それに対して主に栄ヲタとしてあれこれ書いていこうかななどと思っていたんですが。


ドラフトとリクアワでかなり旗色が悪くなっている新潟について
どうしてもここで整理しておきたいなと思いまして
パスワードすら忘れかけていたこんな僻地で記事を書こうと思ったわけであります。


過去の記事からもわかるように、僕はもともとは栄の梅本まどかさんのヲタでした。
まどかが卒業してしばらくは栄からも遠ざかっていたんですが
そんな中、新潟がパジャドラをやると。その時ジャンヌをやってたのが
シンデレラガール荻野由佳さんでありまして
一度挨拶にと大高イオンでのリリイベに行ったところ
まんまと捕まってしまった訳なんですね。


モバメも取り始めて、荻野さんの今までの経緯やモバメの内容
SR配信などからどんどん好感を持つようになり
その年の選挙はすべて荻野さんに入れました
(全てと言っても票数的には全然大したことないです


そんな感じだったので荻野さんが5位に選ばれた時は本当に嬉しかったです。


ですが、そんな嬉しさもつかの間、新潟勢への不正投票疑惑(というかいちゃもん
が出始め、僕は、不正投票ならばそれこそ今回のリクアワのように全員が満遍なく
ランクインしていただろうし、某界隈は本当に見苦しくて気持ち悪いなぁ
くらいにしか思ってなかったんですよね。


なので、不正投票疑惑への反骨心として、荻野さんはちゃんと人気もあるし
来年票数は落ちはするだろうけど神7入りがフロックではなかったことは
証明してくれだろう、と思っていました。


ですが、今回のリクアワの結果を知り愕然としました。


新潟、新潟、新潟。もう新潟の楽曲ばっかり。
公演曲全曲ランクインというとてつもない頭のわるい結果でした。



新潟の楽曲が本当に大勢から投票されているのであれば
ここまで新潟の曲が『連続する』ことはないです。



母数が多ければ、かならずそこには『偏り』が生まれます。


ですが、ここまできれいに横並びに連続しているということは
ヲタクの柱大量購入による同時投票があったことをヲタク自ら証明してしまっている訳です。


(大勢いるヲタを統率できる規模の界隈がすでに形成されている
と考えることもできますが、そう仮定した場合その界隈が
今回の結果、他の村民からどう思われるか誰も予測できなかったということになり
それはそれでお粗末というしかないし、
やはり界隈など関係ない一般票は必ずあるはずで、それが誤差の範囲であるというなら
それはやはり新潟自体に実人気がないことを証明してしまうことになる)


もちろん、この方法は不正でもなんでもないしルールに則って行われた行為なので
それについて何か否定的なことを言うつもりはありません。


それにしてもこの石油王達()はリクアワの破壊()が目的だったんでしょうか。
それとも、純粋に新潟が好きでいろんな曲にランクインしてほしかっただけだけど
頭が足りなくてやり方が拙かっただけなんでしょうか。


どちらにせよ新潟にとっては毒にしかならない、本当にくだらない結果になりました。


あとドラフトですが、結果D3として5名しか加入せず
チームG結成が最低でも2期募集まで流れてしまいました。


これを受けてNGT1期研究生が卒業してしまわないか心配です。



今の正規・研究生はあくまで結成当初ついた序列の結果でしかありません。
しかし、今は正規メンに引けを取らない研究生もたくさんいます。


自分より人気もスキルもない子が正規メンとして堂々と振る舞っている中
いつあるかわからないチームG結成のときまでたゆまぬ努力をし続けろ
というのはなかなかに酷です。


それを受け入れられないならAKBグループなんて向いてないんだからとっととやめてしまえ
という人が出るだろうことは容易に想像できますが
幾多の才能や可能性がこの壁にぶつかってリタイアしていったことも事実です。


今の新潟研究生がこの壁を全員無事に越えられるよう、地下の片隅から祈っています。